オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】夏より気をつけて!冬のニオイ対策

f:id:orange078kobe:20181216175840j:plain

 

こんにちは、ミカです。

 

寒さも本格的な時期になってきて、冬のおしゃれを楽しめる季節になってきました。

 

私も手袋、マフラーやアウターを色味を考えて買い揃えました。

暖かい反面、これらのアイテムは強い臭いを発生させる原因になっていることを、ご存知でしょうか。

冬にかく汗のニオイは夏と比べて、なんと2倍!

 

 

今回は冬のニオイ対策をご紹介します。

 

冬のニオイがきつい原因

・体のパーツごとのニオイ対策

・服のニオイ対策

 

 

冬のニオイがきつい原因

 

冬は汗が蒸発しにくい保温性の高い服を身につけるのが原因。

そして、夏の全身から、冬になるとワキからニオイの強いものへと、汗をかく場所が変ります。

 

びっくりするのが、そのニオイの強さは冬になると2倍になるということ!

 

そのニオイ対策で有効的なのは、運動や入浴によって積極的に汗をかくこと、そしてかいた汗はすぐに拭き取ること!

 

 

体のパーツごとのニオイ対策

 

頭・・・ドライシャンプーが有効的

 

ワキ・・ロールオンタイプのもの

エージーデオ24 デオドラントロールオンEX 無香料 40mL (医薬部外品)

エージーデオ24 デオドラントロールオンEX 無香料 40mL (医薬部外品)

 

 

足・・・蒸れやすいのでニオイが発生しやすい状態になります。フットケアはオフシーズンですが怠らないようにしましょう。

 

フットグルーマー マニキューレ

フットグルーマー マニキューレ

 

 

 

あと疲労臭というのもあり、疲れると体臭がきつくなります。

仕事で疲れを感じやすい夕方の時間帯に「酸っぱいもの」を体に取り入れて内側から疲れを防ぎましょう。

 

 

 

服のニオイ対策

 

用意するものは、ドライヤーと消臭スプレー

 

まずドライヤーで風を当てて、ほこりを吹き飛ばします。

そのあと、消臭スプレーをふって、再びドライヤーで乾かします。

このときドライヤーの風は「冷風」にしてくださいね。

湿った状態だと雑菌が発生します。

 

靴などは2日続けて同じものを吐かないようにしましょう。

サシェを入れ、靴を休ませてくださいね。

 

まとめ

 

ニオイは五感に直接働きかけるので、そのひとの第一印象に影響します。職場では気をつけたい大事なポイントになります。

 

女性ならいい匂いをまっている印象を与えたいもの。

 

冬のおしゃれを楽しみつつ、いっしょにニオイ対策も忘れずに。

 

何かの参考になればうれしいです。