オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】この春夏は足汗対策をはじめてみませんか

 

f:id:orange078kobe:20190317191009j:plain



こんにちは、ミカです。

 

この季節ドラッグストアでは今までなら日焼け止め、デオドラントスプレーがメインにディスプレイされています。

 

しかし、今年は去年とは違い新しいトレンドが加わった様子。

それは「足用の制汗クリーム」。

 

足のニオイは今まで気にしたことがなかったのですが、いいきっかけと思って調べてみました!

 

・足の汗やニオイってどういう仕組みなの?

・足のケアにプラス!手をかけること

・足のニオイ対策グッズ

 

 

足の汗やニオイってどういう仕組みなの?

 

足の汗腺はワキの2倍!

気がつかない間に思ったより汗をかいていました・・・。

 

今は季節が春で日によって寒暖の差が激しいくて室内の温度設定がむずかしいとき。

 

少し体を動かすと、汗をかいてしまったりします。

ワキにどっと汗をかいたと思ってたら、その倍の量を足もかいていたなんて、ゾッとする話です。

 

足から出る汗は無臭なのですが、古い角質や垢などが混ざり、ニオイの元になっています。

 

 

足のケアにプラス!手をかけること

 

古い角質や垢が、無臭の足汗と混じるとニオイの元になるというお話をしました。

 

古い角質と垢を取り除くケアをしましょう。

 

意外と見落としがちなのが「爪垢」。

垢はもちろん、角質もまたる場所になります。

 

すぐにできる対策は爪を切ること!

そしてこまめに爪ブラシでケアをすること!

 

バスタイムは指と指の間をたっぷりの泡で手を使って洗いましょう。

 

足のかかとはスクラブで定期的にマッサージをして保湿を忘れずに。

 

 

足のニオイ対策グッズ

 

ドラッグストアで見かけて気になっています。

 

有名ブランドから発売になっています。

 

ビオレ デオドラントZ さらさらフットクリーム (足用制汗クリーム)
 

 

Ban(バン) 汗ブロック 足用ジェル 40ml

Ban(バン) 汗ブロック 足用ジェル 40ml

 

 

 

私はこれに加えて、制汗シートでと靴下履き替えを習慣にしたいな!と思っています。

 

 

まとめ

 

今シーズンはニオイ対策も含めた足のケアも取り入れて、スッキリ過ごしたい!

ケアすることで心身ともにリフレッシュして、気持ちを切り替えて、いい時間を多く過ごせるようにしたいと思っています。

 

一度に全てを始めてると負担になるので、できるところから少しずつ。

 

何かの参考になればうれしいです。