オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【暮らし】春と運を呼び込もう!ちょっぴり風水を取り入れる

f:id:orange078kobe:20190407181009j:plain

 

こんにちは、ミカです。

 

桜も見頃を迎えている今日このごろ。

満開の花びらを見ていると、真冬の景色を思い出せないほどです。

室外で過ごせる嬉しさもあって、気分は上がりがち。

 

そんな気分を部屋の中でも感じれたら、どんなに素敵でしょうか。

今日は、先日ご紹介した記事のオプションの内容で「ちょこっと風水」をご紹介したいと思います。

 

・まずはお掃除を!やる気が出る方法

・鬼門と裏鬼門

・方角別のちょこっと風水

 

 

まずはお掃除を!やる気が出る方法

 

毎年、春先になると私は決まってやる、キッチンと水回りの掃除。

なぜかと言うと、「G(ゴキブリ)対策」。

 

収納棚のものを全て出して、置き型の駆除剤をセットします。

私が使っているものはこちら

 

 

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

 

 

 

去年、置いたものと交換しつつ。

 

棚に置いてあるものも、なんとなくでいいので、この1年出番がなかったなと思うものは、処分します。

逆に出番が多くなったものは定位置を決めて入れ替えを。

 

そして同時にダメージがきていて、そろそろ交換どきかなと思うものは買い物リストへメモ。

 

整理整頓して、拭き掃除をして、使い勝手良く。

 

私は、これら全部が終わったご褒美に買い替えのグッズを一つ購入して、気分を新しくしています。

 

鬼門を清潔に

 

鬼門=北東

 

鬼門に水回りを設置すると災いを呼ぶと言われています。

 

でも、私は10回以上引っ越して色々な部屋に住んできましたが、だいたい鬼門に風呂場多いです。

 

南向きのベランダが多く、北側はどうしても玄関。

そのすぐ横がトイレとかお風呂場という間取り。

 

という今住んでいる部屋も、鬼門にお風呂場だったりします。

 

しかし掃除と換気をマメにすることで、まあ、良しと思っています。

 

 

方角別のちょこっと風水

 

ざっくり方角別に運気とカラーをまとまると

 

北=恋愛・金運 ピンクとアイボリー

東=仕事 青と水色

南=美容 きみどり

西=恋愛・金運 黄色とピンク

 

方角がわからないという方は、スマホのアプリで調べれます!

 

今回、私は南側のカーテンを変えようかな~と思いました。

今使っている色はネイビーなのですが、きみどりにしてみようかと思っています。

 

 

さいごに

 

掃除しながら、買い換えるものが出てきたとき風水を取り入れて気分を上げるのもいいかなと、そう思って今回の記事をまとめました。

 

風水は奥深いので、やればやるほど興味が出てきますよね。

 

何か参考になればうれしいです。