オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】気になる頬のたるみ!自宅セルフケアをはじめませんか

 

f:id:orange078kobe:20181005184446j:plain

 

こんにちは、ミカです。

 

頬のたるみは年だから仕方ないか。と諦めていました。

でも最近、ほうれい線が深くなった気がする・・・。

 

高価な化粧品や医療的な解決の方法もあるけれど、その前にできることはないか調べてみたら、今すぐできるケアがありました!

 

 

ルイボスティー

 

 

・たるみを引き起こす原因とは

・自分でできるセルフケアとは

 

 

 たるみを引き起こす原因とは

 

・姿勢

猫背になることでアゴを突き出た状態になり、頬の筋肉が下がることで頬のたるみが引き起こされます。

パソコン、スマホの操作の時は猫背になりがち。

 

・紫外線

UV-A波が原因。

肌の若さを支える真皮がダメージを受けます。それにより肌の弾力、ハリの低下に繋がります。

 

・表情筋

40歳前後から筋肉の衰えが始まると言われているそう。

普段あまり表情筋を使っていない方はより頰がたるみやすい傾向なります。

 

・そのほか

甘いものを取りすぎに注意。肌の糖化が進み、それにより肌の透明感がなくなり、弾力も低下します。

 

 

自分でできるセルフケアとは

 

・表情筋を鍛える

よく知られているのが「あ」「い」「う」「え」「お」の口の動きを10秒ずつ行うもの。

 

動画検索で顔ヨガやマッサージの方法を実際に見てやっています。

短い時間でまとめられているので取り組みやすい!

 

私はこれに加えグッズを購入しました!

 

f:id:orange078kobe:20181005184507j:plain

f:id:orange078kobe:20181005184527j:plain

マウスピースのように口にくわえて頬を膨らましたり、凹ませたりを繰り返します。

1日15回を2セットが目安で私は朝のスキンケア、夜の入浴のときにやっています。

 

コミカルな顔になりますが、ブルドックライン解消にやっています。

 

やり終わった後は「にこっ」とした表情の時に頬が上がって筋肉がよく動くようなって、すぐに変わったなと実感できました。

そして顔が軽く、目元もスッキリ開くようになりました。

 

このまま続けていくと、ほうれい線解消できそう!

 

 

UVケア

日焼け止めや帽子などで紫外線対策を。

肌を守りましょう。

 

こちらの記事もご参考にどうぞ↓

mica-happy.hatenablog.jp

 

・姿勢

おそらくパソコン、スマホの操作をしない日はないのでは?

ストレッチをこまめに行いましょう。

 

私は10代の頃から猫背で姿勢が悪く、何かと疲れやすかったのですが、こちらアプリを使って体を動かすようになってから、肩こり、姿勢の悪さが軽減され、疲れにくくなってきています。

mica-happy.hatenablog.jp

 

なかなか姿勢を意識して長時間は歩けないもの。

運動で体を伸ばし体感を鍛え、筋肉をつけることは姿勢のよさにも繋がります。

 

・食生活

ついストレスがたまると甘いもの手が出ます。

同じ甘さでも栄養価が高いものに切り替えました。

果物、今の季節は天津甘栗や焼き芋。

 

またストレスがたまらない生活のアドバイスとして以前ブックレビューで本を紹介しています。補助的な感じで合わせてやってみるのもいいと思います。

mica-happy.hatenablog.jp

 

そして血流をよくする作用があるためルイボスティーを飲んでいます。

 

 

まとめ

 

 

調べて見ると、セルフケアたくさんありました。

今までの記事の中にもつながっているケアもありました。

 

普段の生活を振り返りながらできることが多く、新しい習慣として取り入れやすそうです。

 

 

何かの参考になればうれしいです。

 

 

ルイボスティー