オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】春夏準備!ひじとひざのお手入れ

f:id:orange078kobe:20190217193517j:plain


 

 

こんにちは、ミカです。

そろそろ寒さも落ち着いて、暖かい日が増えてくれないかなあ。と春が待ち遠しい日々を過ごしています。

 

今から予定を立てて、新しい季節を迎えたいところ。

 

そんなとき、慌てず今からケアしたい、ひじとひざ。

薄着の季節にはまだほど遠いですが、そろそろ春夏の準備を始めてみませんか?

 

・ひじひざの黒ずみの原因

・ひじひざのケア

・プラス、ひざのケア

 

 

ひじかかとの黒ずみの原因

 

ズバリ、乾燥と摩擦。

 

机にひじをついたり、ひざをついた姿勢が多いと体の重さが加わって負担をかけることになります。

 

そして乾燥。

顔と同じように、ケアが必要になります。

 

今から取り掛かれば、きっと自信を持って薄着になれるはず!

時間なら、まだあります!

 

 

ひじひざのケア

 

まずは、角質を取り除くことから始めましょう。

 

お風呂で体を洗った清潔な状態で、ボディスクラブを。

毎日してしまうと、角質が皮膚を保護しようとして硬くなってしまいますので、週1回を目安に行いましょう。

 

次に化粧水。

美白ケアの化粧水が一番いいのですが、顔に使っているものでも大丈夫。

 

その上からクリームやオイルをつけましょう。

 

 

プラス、ひざのケア

 

ひざのケアでプラスきになるのが、膝上のお肉。

クリームやオイルを重ねるときに、マッサージや、エクササイズを取り入れてみましょう。

 

 

まとめ

 

秋冬に隠れていた、ひじとひざは、春夏にには隠れることができなくなる!!

もちろん、他のパーツもそうなのですが・・・汗

 

ひとつひとつ、ケアを習慣化していけば、日の当たる季節には「しまった!」「こんなはずでは!」のこれらの40代あるあるを、少しでも減らしたい(なぜなら、メンタルがやられるので)!

 

何かの参考になればうれしいです。