オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

【暮らし】年末忙しい方へのアドバイス3つ

こんにちは、ミカです。 年末、ゆっくりしたいな~と思いながらも、現実は何かとやらなければいけないことが多くて手が回らない! 今回は、そんな方に向けて記事を書きました。 ・睡眠時間は確保はマストで ・スマホメモを活用する ・ルールを作る まずは睡…

【美容】夏より気をつけて!冬のニオイ対策

こんにちは、ミカです。 寒さも本格的な時期になってきて、冬のおしゃれを楽しめる季節になってきました。 私も手袋、マフラーやアウターを色味を考えて買い揃えました。 暖かい反面、これらのアイテムは強い臭いを発生させる原因になっていることを、ご存知…

【暮らし】ちょっとしたコツからはじめよう!体を温める暮らし

こんにちは、ミカです。 12月に入って本格的な防寒対策が必要になってきました。 寒さによる不調が現れる前に、この冬はちょっとした「コツ」を取り入れて過ごしてみませんか。 今回は”温める暮らし”を考えます。 ・毎日の食事で心がけたいこと ・毎日の入…

【暮らし】ブックレビュー シンプルに生きる

こんにちは、ミカです。 ときどき読み返したくなる本って、ありませんか。 8年前に発売された2010年からずっと手元に置いています。 シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう 作者: ドミニックローホー,Dominique Loreau,原秋子 出版社/…

【美容】飲む点滴「甘酒」をいまさらですが・・・はじめてみませんか?

こんにちは、ミカです。 数年前にブームになった甘酒。 体に良いという知識と、でも甘すぎて飲みずらそうと、ずっと思い込んでいました。 先日知り合いの人が「甘酒、美容にいいよ」との話を聞いてから興味が湧いて、早速飲みたら、、、 「おいしい!」 今回…

【美容】朝の目元は夜の過ごし方がポイント!デジタルデトックスのすすめ

こんにちは、ミカです。 きちんと睡眠をとれているはずなのに、疲れたように見える。 その会社で朝の挨拶をしたら 「疲れてる?」なんて言われることも、しばしば。 原因に心当たりはあったものの、なかなか取り組めずにいた「寝る前のスマホ」からくる辛い…

【暮らし】忘年会直前!お酒を飲むときに摂りたいメニュー

こんにちは、ミカです。 そろそろ忘年会の話が聞こえてくる季節になってきました。 お酒を飲む機会も増えてきます。 楽しいお酒の席だったなとなるように予防を心掛けたいもの。 合わせて二日酔いになってしまったときの対処法もご紹介しますね。 ・飲む前に…

【美容】冷えを遠ざけよう!朝におすすめの簡単手浴

こんにちは、ミカです。 11月に入り急に寒くなって、吹いてくる風に冷たさに冬を感じるようになってきました。 「指先が冷たくなってきた」ということがだんだん増え、先日から手首から指先までお湯で温める「手浴」をしています。 今回は簡単手浴のおすす…

【美容】いまどきの大人髪へ!へアイロンを使ってみよう!

こんにちは、ミカです。 電車や街で見かける「感じがいいな~」と思う人は髪もきちんとしていて、いつも どうやったらあんな、いまどきな感じになれるんだろうってチラチラ見してました。 私もしてみたいな・・・。 と思いながらも 私にできるんだろうか・・…

【暮らし】 ブックレビュー いつでも私で生きていく

こんにちは、ミカです。 グレイヘアがトレードマークの草笛光子さん。 美しすぎる80代とも呼ばれ、ファッションや優雅な立ち振る舞いで多くの人を魅了しています。 現役で活躍できている輝くバイタリティの秘密って? 憧れの草笛さんのように年を重ねてい…

【美容】ダイエットアプリFiNCを2ヶ月使ってみた!

こんにちは、ミカです。 ダイエットアプリFiNCを使い始めて2ヶ月経ちました。 今回は1ヶ月目と比べて変わった点についてレポしたいと思います。 ちなみに1ヶ月目の感想ブログはこちらです。 mica-happy.hatenablog.jp では、今回の見出しはこちら! ・体…

【美容】体のリズムを利用しよう!消化のよい時間と食材から考える食事法

こんにちは、ミカです。 最近になってより健やかに体を保つ習慣を身につけたいな!と興味が湧いてきたのが食事法。 私は毎朝、運動しています。 「運動する習慣は身についてきたし、そろそろ食事について考えてみたいな」って思うように。 何を食べると体に…

【暮らし】朝活を考える前に、夜時間の見直しを

こんにちは、ミカです。 私は何かとマイナス思考で落ち込みやすい性格でしたが、ここ数ヶ月「あれ、前向きになったかな?」と感じることがあります。 あんまり、あれこれ考えなくなったというか、不思議なんですが。 何かきっかけになることがあったのかなと…

【美容】気になる頬のたるみ!自宅セルフケアをはじめませんか

こんにちは、ミカです。 頬のたるみは年だから仕方ないか。と諦めていました。 でも最近、ほうれい線が深くなった気がする・・・。 高価な化粧品や医療的な解決の方法もあるけれど、その前にできることはないか調べてみたら、今すぐできるケアがありました!…

【美容】加齢のサインが出たら見直しどき!若々しい手肌に近づくためのハンドケア

こんにちは、ミカです。 40代の今、気のせいにしてきた手のシワ。 それに加えて、この夏に手の甲の骨っぽさが気になり始め、浮き出ていた血管にぎょっとするということがありました。 ハンドクリームさえ塗っておけば、とりあえず大丈夫だよね!と思ってい…

【暮らし】ブックレビュー 北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方 心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27

こんにちは、ミカです。 9月に入り日暮れが早くなって、夜が長く感じるようになってきました。 夕食後に30分ほど本を読む時間を設けて過ごしています。 夜が長いことで有名な北欧。 日々の過ごし方にヒントがあると思って1冊の本を読んでみました。 「北…

【美容】ダイエットアプリFiNCを1ヶ月使ってみた!

こんにちは、ミカです。 過酷な夏を乗り越えて、朝の涼しさをありがたく感じる毎日。 私は毎朝20分ほど家で体を動かしています。 1ヶ月ほど前でしょうか、ダイエットサポートアプリ「FiNC」の存在をツイッターで知ってダウンロード。 それからの毎日は体…

【美容】1本持っておいて損はなし!万能アイテム、ホホバオイル

こんにちは、ミカです。 今朝窓を開けると庭から鈴虫の声が聞こえてきました。 思ったより季節は早く進んでいるのを感じます。 これから訪れる乾燥の季節。 過ごしやすくなった分、セフルケアに時間をかけてみませんか。 いつものケアに少しプラスするだけ、…

【暮らし】ファッション、インテリアを少しずつ秋に向けてスイッチしていきませんか

こんにちは、ミカです。 お盆も終わり、暑さもやわらいできて過ごしやすくなってくる時期。 秋に向けライフスタイルを少しずつスイッチしていきませんか? 次の季節、秋を楽しむためのポイントをまとめてみました。 ・インテリアー少しずつ季節を感じるもの…

【美容】つるん髪とスッキリ頭皮を手に入れよう

こんにちは、ミカです。 8月も半ば、まだ夏を振り返るには早い、厳しい暑さが続いていますね。 外出先から戻ってきて一番初めにすることは、シャワーを浴びること。 スッキリ感と同時に、この夏ずーっと感じていたのが髪のパサつき。 暑さを理由に、「もう…

【美容】日焼け止め、自分に合ったものを選んでいますか?

こんにちは、ミカです。 夏はもう十分堪能できたので、秋が早く来ないかと願っている毎日。 でも、まだまだ厳しい暑さと日差しは続きそう・・・。 春頃に買った日焼け止め。 残り少なくなくなってきたので、そろそろ2本目を買いに行きたいなあと思っていま…

【暮らし】夏定番の麦茶をちょっと素敵にする方法

こんにちは、ミカです。 厳しい暑さに心が折れそう。 ネットやテレビで熱中症の話題を目にするたび、人ごとじゃないなあと思っています。 今日は「暑い日はいつもより多く、ひと休み、しませんか?」というお誘い笑 ・体のケアを考えたい人 ・お金をかけたく…

はじめまして

はじめまして、ミカです。 1973年生まれ。現在独身一人暮らし。 現在訪問介護ヘルパーで稼働中。 気がつけば40代になっていて、もうすぐ半ばに差し掛かかってきたとき 「なんかずっとこのまま、ぼんやりでいいのだろうか」と謎の焦りが出てきました。 …