オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】ゆらぐ春肌!トラブルを防いでみずみずしい肌へ

 

f:id:orange078kobe:20190324183957j:plain

こんにちは、ミカです。

 

3月に入ってから春の日差しを感じながらも、まだ冬物が手放せない~。

そんな中、紫外線対策はとりあえずしているけど、肌の調子ががイマイチ。

 

毎年この時期の肌トラブル。

いつもは通り過ぎるのを、ただ待っていました。

けれど今年はきちんと向き合いたいと思って、ずぼらから一歩、踏み出して調べてることにしました。

 

・春肌のトラブルの元ってなんだろう

・すぐできることはどんなこと

・アイテムを一つ増やしてみた

 

春肌のトラブルの元ってなんだろう

 

・紫外線が増えた

 

春の4月~6月の紫外線量は意外と多いんです。

UVA量は真夏とほぼ同じ量!UVB量は真夏の8割程度の量!

紫外線対策は必須です。

 

夏ほど暑くなく、過ごしやすい気温でつい対策を忘れがち。

うっかりシミやシワの原因に繋がるので注意しましょう。

 

・汗や皮脂の分泌が活発になる

 

気温の上昇と同じように汗や皮脂も毛穴からの分泌が多くなります。

しかし長い冬から季節が移る今、肌のターンオーバーがうまくいきません。そのため毛穴がつまって炎症が起きます。

 

 

・新しい環境でのストレス

 

年度末、年度始めの準備、人との別れ、出会いも多くなる時期。

それと同時にストレスも増えます。

 

上手にストレスの解消に努めましょう。

自分が心地よいと感じるもの、いつもは贅沢で手が出なかったもの、気分をリセットできるなら、簡単にできるもので構わないのでやってみることをおすすめします。

 

 

カサカサ、ごわつき、ピリピリ、かゆみが肌に現れたら「バリア機能の低下」のサイン。

 

次はお金をかけず、改善に向けての取り組みをご紹介します。

 

 

 

 すぐできることはどんなこと

 

私のモットーは、お金をかけずに、できることから、小さく始める。

 

紫外線対策は必須!

以前まとめていますので、ご参考にどうぞ

mica-happy.hatenablog.jp

 

日中屋外にずっといる以外はSPF30程度で私は十分だと思っています。

今使っているのは、たいていどこのドラッグストアでも手に入るこちらの日焼け止め

500円以下!

 

そして、調べてみてわかったのですが、ストレスを取り除く方法が春の肌揺らぎ対策にはいいのだなあということ!

 

お風呂に入って、血流をよくする毛穴も綺麗にターンオーバーを促す。こちら0円。

時間がなければ、手浴もおすすめ!ホットタオルも有効です。

mica-happy.hatenablog.jp

 

適度な運動によってパソコン、スマホからの刺激もオフ血流を良くし肌のくすみを抑える。セルフケアで0円

0円から始めるエクササイズ家庭教師↓

mica-happy.hatenablog.jp

 

ちょっとしたこと、そんなこと?と思わずにまずはやってみるといいですよ。

意外にとすぐ心身共変化を感じることができます。

 

 

アイテムを一つ増やしてみた

 

先ほどのちょっとした変化を感じることができたのなら、この春はいつもと違うものになるはず!

 

そう思ってひとつだけいつもよりプラス、アイテムを取り入れる。というのはどうでしょうか。

 

ここのポイントはひとつだけというところ。

 

あれもこれも情報が溢れていて、迷ってしまうし、すべてのアイテムを手に入れるなんてお金が持ちません!

  

選んだアイテムはこちら

 

【第2類医薬品】イハダ ドライキュア乳液 50g

【第2類医薬品】イハダ ドライキュア乳液 50g

 

 

潤い不足で頬や口元周りがヒリヒリするんですよね。

バリア機能を回復のために選びました。

 

 

まとめ

 

春のコンディションは毎年こんなもの。

と長年放置してきたツケを40代になって結果が出てしまいましたが、それでも!この先10年20年に向け、前向きにこの季節を楽しめたらなあと思ったのが今回の記事を書くきっかけでした。

 

若い頃と違って、何かと一気にとか一発ではどうにもならない。

時間を味方に長く続けて慈しんでいくという感覚を持てた今だからこそできること。

 

少しずつ、ちょっとずつ楽しみながら、育てるように日々過ごせたらいいですね。

 

何かの参考になればうれしいです。