オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】40代からはヘアケアを見直そう

 

f:id:orange078kobe:20190112185028j:plain

こんにちは、ミカです。

 

40代になって、いつもと変わらない日常を過ごしていても、ある日突然「あれ?なんかコンディションが違う??」と起きることが増えました。

 

地味に始まっていた変化。

今回はヘアケアを見直しです。

 

・40代はヘアケアの見直し時期

・ステップ1 白髪は自宅で

・ステップ2 オイルをプラス

・ステップ3 ドライヤー

 

40代はヘアケアの見直し時期

 

40代が今までのケアを見直す理由として一番大きいのは「白髪染め」を始める年代に入ったこと。

 

白髪染めによってパサつきやすくなり、その上ツヤがなくなってきます。

 

とはいえ、白髪より黒髪の方が多いので、染めずに放っておくと「生活感」が出てしまい老けた印象に。

 

そうなると染めるしかないのですが、頻繁に毛染めをしてしまうと髪と地肌のダメージは大きくなってしまいます。

 

すればするほど、髪の色持ちも悪くなり、傷んだ地肌は髪質も変えてしまいます。

 

懸命に取り組みたくても、どうすれば・・・。

 

 ステップ1 白髪は自宅で

 

今まで私はお店で根元染をずっと施述してもらっていましたが、毎月となるとそれなりにお値段もかかります。

 

なので自宅でできるカラートリートメントに切り替えました。

 

ホーユー ビゲン カラートリートメントDBR(ダークブラウン) 180g

ホーユー ビゲン カラートリートメントDBR(ダークブラウン) 180g

 

 

 

カラートリートメントは髪の表面に少しずつ着色していって、髪や頭皮に優しいのがいいところ。

 

まだ使い始めなので定着はしていないのですが、続けて様子を見たいと思います。

 

 

ステップ2 オイルをプラス

 

タオルドライの後、オイルをプラス。

 

オイルは天然成分100%のものを使用。

私は、ホホバオイルと椿油を季節に応じて使い分けています。

 

ホホバオイルはさらっとしているので春夏用。

 

椿油はしっとりしているので秋冬用。

 

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 

 

それぞれ好みもあると思うのでご自身にあったものを選んでくださいね。あくまでも参考に。

 

ステップ3 ドライヤー

 

ドライヤーの最後に「冷風」がポイント。

ツヤが出てきます。

 

まとめ

 

髪をかきあげ、白髪を見つけた時のあの、うんざり感。

 

また染めに行かないと・・・。

 

 

今まではプロに任せっきりのヘアケアでしたが、これを機に自分でできるケアに切り替えました。

 

美しいグレイヘアになるには、まだ時間がかかります。

 

それまでの期間は、自分を慈しみながらケアを楽しみたいと思います。

 

何かの参考になれば、うれしいです。