オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】加齢のサインが出たら見直しどき!若々しい手肌に近づくためのハンドケア

f:id:orange078kobe:20181005185624j:plain

 

こんにちは、ミカです。

 

40代の今、気のせいにしてきた手のシワ。

 

それに加えて、この夏に手の甲の骨っぽさが気になり始め、浮き出ていた血管にぎょっとするということがありました。

 

ハンドクリームさえ塗っておけば、とりあえず大丈夫だよね!と思っていましたが、何かケアをプラスしていかないといけないかな・・・。

そんなことを思っていたら気がついたら秋。

 

そして先日、ドラッグストアの店頭にハンドクリームがたくさん並べられているのを見て、今回ハンドケアについて調べて悩みを解決したいと思って試してみました!

 

ということで、こんな方に読んで欲しいです。

 

・ハンドケアの方法をおさらいしたい方

・自分に合ったハンドクリームの選び方

・ワンコインで始めるハンドケアグッズ

 

ハンドケアの方法をおさらいしたい方

 

ハンドスクラブ

まず角質を落とすことから。

これをすることでお手入れの効果が変わってきます。

手をお湯でふやかして、スクラブで角質を落とします。

お風呂に入っているとき、体を洗う流れでするといいですね。

週に1回が目安。

 

化粧水

保湿成分のものを使います。

手は顔よりも乾燥しているので、しっとりしたものを。

 

ハンドクリーム

ここでハンドクリームで先ほどの化粧水の水分が逃げないように蓋をします。

マッサージを取り入れると、血液の流れも良くなって、血管の浮き出る手の甲を軽減します。

 

プラスアルファ

昼間のケアとしては、日焼け止めを塗ります。

あと、気をつけるのは台所仕事をするときは洗剤の刺激から手を守るため手袋は必須。

夜はコットンの手袋をして寝ると、成分が浸透して翌朝違いを実感できます!

 

 

自分に合ったハンドクリームの選び方

 

手荒れの症状によってハンドクリームを使い分けることで、より効果的に悩み改善につながります。毎日ハンドケアをして、冬の乾燥に負けない美しい手肌になりましょう!

 

酷い手荒れ 

 

ガサガサで皮膚が硬い場合は尿素配合。

刺激が強いので敏感肌には不向きなので注意!

 

 

ひびとあかぎれ

 

ビタミン配合のものを。

血行が良くなるので指先の冷えにも◉、美肌効果も!

 

 

軽めの手荒れ

 

保湿成分配合のものを。

ヒアルロン酸セラミドが含まれている商品。

手の乾燥と潤いに。

 

ワンコインで始めるハンドケアグッズ

 スクラブとハンドクリームは自分に合ったものを持っていたので、ケアグッズを揃えました。 

 

私は今回使ったお金は100円ショップで揃えて320円で、ワンコインでお釣りがきました。

 

化粧水

f:id:orange078kobe:20181005185648j:plain

日本酒と米セラミド潤い化粧水 120ml/ダイソー

セラミド配合でお値打ち!見つけたときはテンション上がりました!

しっかり潤ってくれます!

 

 

 寝る前の絹手袋

f:id:orange078kobe:20181005185705j:plain

ナイトケア手袋/ダイソー

寝る前につけてます。朝のしっとり度が変わります!

 

 

 

台所仕事用手袋

f:id:orange078kobe:20181005185721j:plain

 ゴム手袋/ダイソー

使い捨てタイプと迷ったのですが、コスパならこっち!

 

 

まとめ

 

今回はハンドケアを見直しました。

 

ポイントは顔のケアと同じで、化粧水で潤して、ハンドクリームでフタをして、日焼けを防ぐです

 

ケアを始めて翌朝にはふっくらした手を実感できました。 

若々しい手肌に近づくためコツコツ続けたいと思います。

 

何かご参考になればうれしいです。