オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】つるん髪とスッキリ頭皮を手に入れよう

 

f:id:orange078kobe:20181006185649j:plain

 

 

こんにちは、ミカです。

 

8月も半ば、まだ夏を振り返るには早い、厳しい暑さが続いていますね。

 

外出先から戻ってきて一番初めにすることは、シャワーを浴びること。

 

スッキリ感と同時に、この夏ずーっと感じていたのが髪のパサつき

暑さを理由に、「もうそこまで意識回らな~い!」と放置していたら、最近ひどくなってしまいました。

 

夏のダメージは秋に来ると言われます。

ちょっと遅いかもしれないけど、夏が終わる前に髪のケア調べて試してみました!

 

ということで、こんな方に読んで欲しいです。

 

・夏の汗と皮脂の基礎知識をおさえておきたい人

・自宅で簡単、スキャルプケアの方法を知りたい人

・お金をかけたくない人

 

 

夏の汗と皮脂の基礎知識

 

夏は気温が高いので、汗と皮脂がたくさんかきます。

そのせいで、頭皮や髪のベタつき、かゆみ、臭いが気になるところ。

 

汗は体温調節のため、皮脂は頭皮を雑菌や紫外線から守ってくれるので、それぞれ必要なのですが、夏が他の季節と違うのは「紫外線の量」。

 

この紫外線によって皮脂が酸化して黒くなって毛穴に詰まり、空気中の雑菌と混ざって、かゆみと臭いの元となります。

 

また髪もキューティクルがはがれ、つやもなくなって、パサつきの原因に。

 

この毛穴の詰まり、放置しておくと髪の新陳代謝が悪くなって、時間をかけて髪が細くなるという、こわ~いことが起こります。

 

 

自宅で簡単、スキャルプケア

 

ここからは、簡単につるんとした髪とスッキリした毛穴が手に入る方法をご紹介します。

いつもやっていることを見直し行動するだけ!

 

まずは、シャンプー前の予洗いに時間をかけましょう。

丁寧に頭皮を洗うと、毛穴が開いて、シャンプーの洗浄効果を高まります。

 

その次にシャンプーで洗うのですが、その時はきちんと泡を立てることがポイント。

 

私はこの機会に「泡だてネット」を購入しました。

 

「モコモコした泡で洗うと気持ちいい」です。

ぜひ体験して欲しい!

 

洗うときに指の腹でマッサージをしながら行うと、血行も良くなって抜け毛予防にもなりますよ!

 

シャンプーをしっかり洗い流す。

予洗いと同じ要領で洗い流します。

 

トリートメント

面倒ですが、一度タオルドライをしてからおすすめ!

髪の内側までびっくりするほと浸透します。

数分後、時間を置いてから、洗い流しはていねいに。

 

髪はドライヤーで乾かす。

夏はどうしても、暑いので敬遠しがちですが、ここまでいつもの見直しをやったのだから、仕上げと思って頑張って欲しい!

自然乾燥はNGです!!あっ、扇風機もダメですよ〜!

 

お金をかけたくない人

 

ヘアケアって専用のアイテムが数多くあって、それぞれ調べて使い分けるのって大変ですよね。しかもいいお値段します。

 

お金をかければ見違えるほど、綺麗になれるのはわかっていますが、ずっとそれを続けるとなると、ちょっと大変。

 

私は今回使ったお金は100円ショップで揃えて432円で、ワンコインでお釣りがきました。

 

f:id:orange078kobe:20181006185707j:plain

泡だてネット

洗顔用です。手のひらに収まるSサイズが使いやすくて良いかんじでした。

シャンプーの泡立てるのに使います。

 

 

f:id:orange078kobe:20181006185722j:plain

タオル

私の家には最小限の持ち物しかない笑

ちょっと女子力アップのピンクでふわふわしたタオルを購入。

こちら優秀で、吸収がすごくいいです。

シャンプー後のタオルドライのときに使います。

 

 

f:id:orange078kobe:20181006185741j:plain

ターバン

髪を洗った後水分を取るために使います。

ボタンにゴムをかける仕様になっているので、ずれ落ちる心配がありません!

シャワーの後体の熱を取ってから髪を乾かしたいので、とっても便利。

 

 

f:id:orange078kobe:20181006185758j:plain

手袋

ドライヤーで乾かすときに使います。

早く乾きます!一緒にに手もドライヤーの熱から守れます。

 

 

f:id:orange078kobe:20181006185812j:plain

フックにかけれるように紐もついている気の配りがさりげなくて気に入っています。

 

まとめ

 

今回はお金をかけずにヘアケアを見直しました。

 

ポイントは、汚れを落として、成分を染み込ませ、乾かすの3つ。

 

そして外出時には帽子や日傘で髪と頭皮を紫外線からブロックするすることも忘れずに。

 

ここがきちんと習慣化できたら、自分にあったアイテムを少しお金をかけて増やして行くつもりです。

 

何かご参考になればうれしいです!

 

ヘアケアドライヤー