オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】いまどきの大人髪へ!へアイロンを使ってみよう!

 

f:id:orange078kobe:20181028064124j:plain

 

こんにちは、ミカです。

 

電車や街で見かける「感じがいいな~」と思う人は髪もきちんとしていて、いつも

 

どうやったらあんな、いまどきな感じになれるんだろうってチラチラ見してました。

 

 

私もしてみたいな・・・。

 

と思いながらも

 

私にできるんだろうか・・・。

 

 

の繰り返しで、

不器用な私はできそうもない・・・。

 

と、なかなか行動に移すことができずにいました。

でも憧れが徐々に増していき、先日初めてヘアアイロン(カール)を買いました!

 

今回は初心者の私がなりたい髪に近づくために、色々と調べて実際にやってみたことをレポートしたいと思います。

 

・なりたい髪型を探してみよう

・必要な道具とは

・動画をフル活用しよう

 

 

なりたい髪型を探してみよう

 

まずは、自分の好みを具体的にはっきりさせましょう。

 

これにはネットで検索がおすすめ。

 

私がキーワードとしていたのは、

「アラフォー」「まとめ髪」「アレンジ」の3つ。

 

あとは自分の髪の長さを考えて画像を見ていきました。

だんだんと、「自分の好み=なりたい」がわかってきます。

 

 

必要な道具とは

 

ネットで検索していくと揃える道具も自然と入ってくるようになります。

 

揃えた道具は「ヘアアイロン(カール)」、「ヘアクリップ」、「スタイリング剤」

 

ヘアアイロンの選び方

 

ヘアアイロンの種類は仕上がりによって選びます。

ミリ数が低いほど小さく巻けるのでくるくるになり、大きくなると、ふんわりと巻けます。

 

私はふんわり巻きたかったので32ミリを選びました。

あとはお財布との相談になります。

 

 

 

ヘアクリップ

 

髪の毛のブロッキングに使います。

手慣れた方はササっとできてしまうことかもしれません。

 

私は今までヘアアレンジをやったことがなかったので、いい機会と思い100円ショップで揃えました。

 

ついでに髪のブロッキング方法も検索して覚えました!

 

 

スタイリング剤

 

これも検索している中の記事内で紹介されてあるのもを参考に。

馴染みのあるブランドや手に入りやすさ、価格を考えて揃えました。

 

 ヘアアイロンの前にはこれを左右4プッシュずつ↓

リーゼ アイロンスタイルつくれるローション 110ml

リーゼ アイロンスタイルつくれるローション 110ml

 

 

 ふんわりまとめ髪の時はこれを2〜3プッシュ↓

 

 

f:id:orange078kobe:20181119065308j:plain

 

 

動画をフル活用しよう

 

動画はすごく参考になりました!

 

手首の使い方や角度、ちょっとしたコツは解説しながら進んでいくので初心者にはありがたい〜。

また、何度でも見て復習できるところも◎

 

ただ、当たり前ですが動画を投稿する方は髪を扱い慣れているので「簡単」と言いつつも、初心者には結構ハードル高いです。

 

一つの動画だけを参考にするのではなく、数をみるといいですよ。

というのも、解説と手順などが初心者にとっては不足しているからです。

 

 

まとめ

 

いつもの髪型にふんわり感が加わるだけで、全然違いますよ!

 

あ、あとヘアアイロンは当たり前ですが髪が痛みます。

それに高温なので、やけどにも注意です。

(私は耳とおでこをやってしまいました)

 

ヘアケアも大事になってくるなと次の課題も見えてきて、新しい出会いにさらにワクワクしています。

 

何かの参考になればうれしいです。