オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【暮らし】 ブックレビュー いつでも私で生きていく

 

f:id:orange078kobe:20181006183511j:plain

 

 

こんにちは、ミカです。

 

グレイヘアがトレードマークの草笛光子さん。

美しすぎる80代とも呼ばれ、ファッションや優雅な立ち振る舞いで多くの人を魅了しています。

 

現役で活躍できている輝くバイタリティの秘密って?

憧れの草笛さんのように年を重ねていけたら!

この本にこれからの自分のために何かヒントが欲しい!

そう思って読んでみました。

 

 

いつも私で生きていく (小学館文庫 く 15-1)

いつも私で生きていく (小学館文庫 く 15-1)

 

 

 

・美しさの秘密が知りたい

・長い芸歴を支えた強いメンタルの保ち方って

・今すぐ始められることは何か

 

 

美しさの秘密が知りたい

 

草笛さんは心身のコンディションを整えておくことは、仕事の一部。

と仰っています。

 

毎日のトレーニングは欠かさず行っているそうです。

舞台では声も含めて体全体を使って表現をしなければならないため、元気な体が必要になってくるとか。

 

そしてびっくりしたのが草笛さん、筋トレを始めたのは、なんと70歳からだったそう。

なんでもおっくうにならずに常にチャレンジする姿勢が筋トレの他にもあらゆる部分に共通しているようです。

 

そしてもう一つ、草笛さんが現役で活躍できている秘密がありました。

 

 

長い芸歴を支えた強いメンタルの保ち方って

 

草笛さんは本の中で「こんちくしょう!」と叫ばれています笑

相当な負けず嫌い、努力の人。と感じました。

 

お仕事を通してご自分を成長させる仕組みづくりが上手い!

 

 

60年以上にもなる芸歴。

「妬み・皮肉」も多く人間関係に悩まれたことも書かれています。

 

そんな中でも草笛さんは、すでに故人となってしまった方たちとの関係も大切にされています。

 

それらは草笛さんを支える一部となって深みを増し、輝きの元となっているようです。

 

なんでも吸収するという気持ちがとても強く、逆境でさえも自分を成長させてくれるものと考え、凛とした姿勢で前を見据え進んで行く姿は、美しさにも繋がっているように思います。

 

 

今すぐ始められることは何か

 

草笛さんのライフスタイルはシンプルです。

しかし、そのシンプルがとても上質なのです笑

 

少しずつでも上へ伸びる螺旋階段のように一段ずつ自分の足で登って行くことが、年を重ねるということであるなら、40代はまさに「これから」。

 

今までと違った体の変化を感じる40代は、何かにつけ億劫になってきて、戸惑い立ち止まることが多くなっているからこそ、草笛さんのような存在に憧れ、できる範囲から真似をすることをお勧めします。

 

 

まとめ

  

私は両親が50代初めでグレイヘアーになっていましたから、あと10年ほどで同じようになると思うと楽しみになってきました。

 

そしてグレイヘアーになるころには、内面も凛と美しくありたいな!

と思っています。

 

そのためには、今からやりたいことがたくさん、出てきました。

 

40代から年の重ね方、たくさんのヒントがもらえる本です。

 

 

いつも私で生きていく (小学館文庫 く 15-1)

いつも私で生きていく (小学館文庫 く 15-1)