オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【暮らし】年末忙しい方へのアドバイス3つ

f:id:orange078kobe:20181223183800j:plain



こんにちは、ミカです。

 

年末、ゆっくりしたいな~と思いながらも、現実は何かとやらなければいけないことが多くて手が回らない!

 

今回は、そんな方に向けて記事を書きました。

 

・睡眠時間は確保はマストで

スマホメモを活用する

・ルールを作る

 

 

まずは睡眠時間の確保を

 

2018年秋に厚生労働省から発表された「国民健康・栄養調査」の結果によると40代の平均の睡眠時間は6時間未満の割合が高いことがわかりました。

 

厚生労働省平成29年「国民健康・栄養調査」の結果

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177189_00001.html

 

忙しくなるこの時期は、体調管理には特に気をつけたいものです。

夜のスケジュールが空いているのなら、だらだらと過ごさず、生活する上で最低限のタスクはこなして、眠るようにしましょう。

 

30分早く寝るだけでも、翌朝の目覚め、体の疲れの取れ方も変わってきます。

 

 

スマホメモを活用する

 

すでに買い物メモに使っている方も多いと思います。

 

気になっているけれど、落ち着いたらしたいことをメモに残しておきましょう。

 

忙しくなると、うっかり忘れることも防げますし、混雑しているレジに並んでいる間でも検索したりスキマ時間をイライラ待つことなく、有効利用できます。

 

またメールやラインなどのメッセージのやり取りも多くなります。

 

目上の方へのお礼などは失礼がないように、あらかじめメモで雛形を作っておくというのもオススメです。

 

 

ルールを作る

 

年末年始は人と会う機会が増え、出先は人が多く混雑していて、予定通りにいかず、イライラしがち。

 

人と会うときは、たとえそのあとに用事がなくても、「〇〇時まで」と相手・周りにも伝えておくと良いでしょう。

 

どうしても言えない環境だとしたら、誰かに「〇〇時」に電話をかけてもらうなど手はあります。

 

用事がたくさんあるときは、無理をせず、あらゆるサービスの利用を検討しましょう。

例えば、掃除なら家事代行、贈り物なら配達してもらうなど、一人でできそうでも、少しゆとりを持って行動するようにしましょう。

 

 

まとめ

 

夜は、ほっとする時間を意識的にもうけてみましょう。

ほんのちょっとのご褒美を用意する、飲み物、本、アロマ、自分の機嫌を取ることを優先に。

 

何かの参考になればうれしいです。