オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】飲む点滴「甘酒」をいまさらですが・・・はじめてみませんか?

 

f:id:orange078kobe:20181125175045j:plain

 

こんにちは、ミカです。

 

数年前にブームになった甘酒。

体に良いという知識と、でも甘すぎて飲みずらそうと、ずっと思い込んでいました。

 

先日知り合いの人が「甘酒、美容にいいよ」との話を聞いてから興味が湧いて、早速飲みたら、、、

 

「おいしい!」

 

今回はいまさら!?な甘酒を試しています。

簡単にサックっとレポします!

 

・甘酒が美容にいい理由

・いろいろ試して飲みやすかった甘酒

・甘酒のデメリット

 

甘酒が美容にいい理由

 

飲む点滴と言われている甘酒。

 

アンチエイジングに効果が期待できるのは抗酸化作用が含まれているから。

抗酸化作用とは体のさびつきを抑える作用のことで、しみ、しわなど老化の抑制に役立つ働きのこと。

 

12月はお酒の席も増えてきます。

つい、食べ過ぎ、飲み過ぎが続くと体の不調に繋がります。

そんな時に胃腸の働きを助けるのが甘酒。

腸内環境を整えてくれる菌が含まれているので、おすすめです。

 

美肌効果と血行促進も期待できます。

胃腸の調子が整えることははきれいな肌をキープできる条件。

 

 

試さない理由が見つかりません♪

 

いろいろ試して飲みやすかった甘酒

 

甘酒って聞くと子供の頃、飲みずらかった印象しかなかったのですが、大人になった今「とても美味しい」のでびっくりしました。

 

f:id:orange078kobe:20181125175110j:plain

 

砂糖が入っていないのに、甘い。

 

その上スッキリしていて飲みやすいです。

 

甘酒のデメリット

 

糖質が高くてカロリー高め。

 

毎朝飲みたい美味しさで、実際習慣にされている方もいらっしゃいます。

私も「こんなに美容に良いなら毎朝の習慣にしたい」と思いましたが、週2回ほどにしています。

 

まあ何かしらの食品に含まれている砂糖の量を自覚なく摂っていることを考えたら、甘酒を飲む方が全然いいのですが。

 

ふんだんに砂糖を使用している食品の代替えとしては良いと思うのですが、今の時点で追加で甘酒を加えるのは、なんだか怖い気がするので、少しずつ習慣をシフト中です。

 

調べてみたら甘酒を使ったスイーツもあって、こちらも興味がでてきました。

・・・それはまた別の機会の楽しみ!ということにしたいと思います。

 

 

まとめ

 

甘酒を飲んだ翌日はお通じがとてもよかったので感動しました。

それにこんなに美味しいものだったなんて、早く飲んでおけばよかった!と後悔したほど。

いまさらな甘酒でしたが、私のように「どうなのかな」と躊躇している方がいましたら、どうぞ飲んでみてください。

美味しいですよ!

 

何かの参考になればうれしいです。