オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【美容】体のリズムを利用しよう!消化のよい時間と食材から考える食事法

 

f:id:orange078kobe:20181007064224j:plain

 

 

こんにちは、ミカです。

 

最近になってより健やかに体を保つ習慣を身につけたいな!と興味が湧いてきたのが食事法。

 

私は毎朝、運動しています。

「運動する習慣は身についてきたし、そろそろ食事について考えてみたいな」って思うように。

 

何を食べると体によいのか、どのタイミングで食べるのがベストなのか。

いい機会なので調べてみました!

 

コンフェクション

 

・毎日の食事のタイミングを見直す

・食べる物に迷ったら選びたい食材

・少しずつ変えるコツ

 

 

毎日の食事のタイミングを見直す

 

概日リズムというのをご存知でしょうか。

朝起きて夜眠る。というサーカディアンリズムとも呼ばれています。

 

体内に自然に備わっているリズム、排泄、摂取、吸収。

1日を3つの時間帯にわけます。

 

排泄の時間は午前4時から12時まで

体内の老廃物を体の中から出す時間になります。

朝ごはんは消化の良いものを軽く食べて、消化のエネルギーを減らして排泄のエネルギーにまわします。

 

摂取の時間は12時から寝る4時間前

食事をして消化のエネルギーをたくさん使います。

 

吸収の時間は寝る4時間前から翌朝4時

食べたものを体内に運び、体内のメンテナンスをします。

 

この体内リズムが体を健やかに整える土台になります。

このリズムを意識して食事の時間は決まったタイミングで摂れるようにしていきましょう。

 

私は、寝る4時間前までの食事が無理な場合は、4時間前に一旦、軽くおにぎり一個でも食べるようにしています。

そのあと消化に良いものを少し食べるようにしています。

 

消化を考えての食べものの選び方は次の項目で紹介しますね。

 

食べる物に迷ったら選びたい食品

 

A定食、B定食どっちを食べようか。

残業で遅くの食事、何を食べようか。

そもそも何を食べようか。

 

こんな時に目安にしてほしい食べるものの選び方あります!

 

消化時間を考えて選ぶ

 

肉・魚、乳製品・・・4時間

米・麦・豆・いも類・・・3時間

野菜・・・3時間

フルーツ・・・30分

 

魚と野菜は生の場合は0分。

 

ちなみに私は毎朝運動後に、プロテインとフルーツを摂っています。

 

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g

 

 

 

これをみるとお昼ご飯に肉・魚、乳製品を選んで、夕食に野菜、米・麦・豆・いも類が消化時間から考えると良いのかなという感じです。

 

形がわかるものを選ぶ

 

食材の形がそのままあるものを選ぶ。

ズボラな私にとっては嬉しい!

 

原型が残っていると良いという理由

 

・よく噛むようになる

・加工の過程が少ないほど添加物が少なくなる

 

ハンバーグよりステーキとか、ポテトサラダより煮物。

外出先でメニューに迷ったとき、参考になりますね。

 

少しずつ変えるコツ

 

結果をすぐに求めて極端に今ある習慣を変えようとすると、元に戻ってしまうことが多いです。やることが色々ありすぎると、いつものペースが崩れて疲れてしまうからです。

 

なので少しずつ、変えて行くようにしましょう。

 

と言っても、アドバイスとしてはぼんやりしすぎるので、私が習慣を変える時にいつも心がけていることは、お金と時間がかからないことから始めると自然と無理なく続くように思います。

 

まとめ

 

 

食事法をまとめてみました。

 

前回の記事とも少しリンクしている内容になりました。

 

私は自分の体にあった睡眠時間の確保と運動はできるようなったので、今度は食事へステップアップして少しずつ心と体の状態を上げていきたいな!と思っています。

 

小さなことから始めて変化を楽しみましょう!

 

何かの参考になればうれしいです。

 

 

コンフェクション