オトナ女子のゆる美容帳

今までのケアじゃ追いつかない!面倒くさがりな40代が美容と健康についてゆるく語ります

【暮らし】ちょっとしたコツからはじめよう!体を温める暮らし

 

f:id:orange078kobe:20181209172718j:plain


 

こんにちは、ミカです。

 

12月に入って本格的な防寒対策が必要になってきました。

寒さによる不調が現れる前に、この冬はちょっとした「コツ」を取り入れて過ごしてみませんか。

 

今回は”温める暮らし”を考えます。

 

・毎日の食事で心がけたいこと

・毎日の入浴にひとつ

・寝るときにひとつずつ

 

体が温まると基礎代謝が上がり、免疫力も上がって風邪にかかりやすくなくなります。胃腸の調子が整い、お肌にも効果があります。

 

それでは、ひとつひとつみてきましょう。

 

毎日の食事で心がけたいこと

 

〇〇を食べるといい!

というのは、大抵の方はすでに取り入れていることだと思います。

 

なので、今回はシンプルに「食べ過ぎないこと」を提案したいと思います。

 

理由は食べ過ぎると消化する血液が胃腸に集まります。

そのために、ほかの臓器には血液が流れにくくなってしまいます。

これが冷えの引き金になります。

 

腹八分目を心がけてみてください。

 

 

毎日の入浴にひとつ

 

体を温める食材としては「しょうが」が有名ですね。

買ったはいいけど使いきれない~という方、朗報です!

 

スライスした生姜をお茶パックに入れて湯船にポイっ!

 

しょうがは体を中から温めてくれるので、冷え性にもぴったり。

殺菌効果もありますから、風邪予防にも◎

 

実際に私も試したら、お風呂上がりは確かにいつもより「温もってるな~」と感じることができましたよ。

 

 

寝るときにひとつずつ

 

お風呂で温まったら寝るときにも体を冷やさない工夫をしましょう。

 

理想のアイテムは

 

・ネックウォーマー

・ゆたんぽ

・レッグウォーマー

・はらまき

 

人によっては窮屈で寝つきにくいものになったりする場合もあるので自分に合ったものを取り入れてください。

 

色、柄、肌触り、時間をかけてひとつずつ選ぶのも、冬の楽しみと捉えたら、寒いことも楽しくなりますよね。

 

 

まとめ

 

ポイントはストレスを貯めずに行うこと!

 

私のポイントは、お金と時間をなるべくかけないこと。

今すぐはじめられることから、少しずつ揃えて行くという楽しみもあります。

じんわり体も心も暖かく、お財布にもやさしい”温める暮らし”

 

この冬一緒にはじめてみませんか。

 

何かの参考になればうれしいです。